SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」


楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」



4.MAY.2009

<聖櫃 せいひつ>



<聖櫃リング>リリース!!

新作<聖櫃 リング>の原型完成

SARUVOアウトレット




聖櫃(Ark of the Covenant)

出エジプト記 20章

モーセはふもとに皆を残し、ひとりシナイ山に登りました。
そこで神から十戒を刻んだ二枚の石盤を授かりました。
山を降りると、長い流浪の生活に疲れた人々は
酒を飲み、金の牛の像を囲んで、異教の儀式に
興じていたのです。

ブチッ
モーセはキレました!
あんなに恐い思いをして、神様から石盤をもらって
やっと持って帰ったのに!
どんだけ重かったと思ってるんだよ!!!

あ”ーも〜ヤ
真面目な人ほど切れると何をするかわかりません。
なんと神様からもらった石盤を、岩に叩き付けて割ってしまったのです。

ハッと我にかえるモーセ
大変な事をした、神様に殺されるかも・・
重い足取りで頂上に引き返し、神に告白しました。

神 『エエ!あれ割っちゃったの! 今さっきじゃね〜かよ
しょーがねぇな、あのね その短気は直した方がイイよモ−ちゃん
ふんじゃもう一回作ってやるから、今度は短気を起こさずに
みんなをちゃんと導くんだぞ ったく』

ババーン(石にイナズマで文字を刻んだ音)

神 『ホレ 今度壊したら殺すかんな』

こうしてモーセは皆を説得し、約束の地を目指し旅を続けました。

いつもは恐いばっかりの神さんが、妙に人間的で優しくて
旧約で一番好きなエピソードです。

聖櫃は「契約の箱」とも言うように、この二枚の石盤を納めた木の箱です。

モーセが神様の言う通り作りました。
アカシアの木で作られ、縦2.5アンマ(112cm)高さと横巾が1.5アンマ(68cm)
内と外に金環があり、金の板を貼り二体の天使ケルビムの装飾が付いた
蓋が付いていました。

シナイ半島を彷徨ったあとは、エルサレムの神殿に安置されていましたが
新バビロニアのネブカドネザル王によって神殿が破壊された時には既に無く
石盤と共に行方が解りません。

一説には、ソロモン王の子を宿したシェバの女王が
自らの王国に持ち帰った とも言われています。
シェバ王国がエチオピアに在ったとする人達は
現在でもそれを祀っています。

ヨハネ黙示録に「アルマゲドンの時、聖櫃は再び現れる」
と記されている為、超自然的な力があると信じられています。

5年に一回くらい必ず「聖櫃が発見された!」
という本が出る、聖杯と並ぶ人気アイテムです。

NEW
    
バックナンバー  
2008年
3月
21日 吊り香炉
29日 ゆびピアノ
4月
5日 東博
13日 勾玉の本
20日 続勾玉の本
28日 都内めぐり
5月
7日 房総の村
18日 聖キアラ
24日 アッシジ前
6月
1日 アッシジ後
8日 姫バラ
15日 都内温泉2
22日 ブースカ
29日 アールブリュット
7月
6日 東博
15日 万葉の里
20日 日本画満開
27日 ルオー展
8月
3日 香り米
10日 時代の終り
17日 合鹿椀
24日 鹿島線1
31日 鹿島線2
9月
7日 船越桂
14日 秋の宮島1
21日 秋の宮島2
28日 秋の宮島3
10日
5日 ポニョ
12日 秋の宮島4
19日 旧岩崎邸
26日 秋の宮島5
11月
1日 秋の東博
9日 デザフェス
16日 草津
23日 川原湯温泉
12月
1日 そば通
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ

このページの初めにピョン