SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」


楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」



2.Aug.2009

<銀座下町散歩>



聖人シリーズ第7弾
<製ドニ>の製作が始まりました

<聖櫃リング>リリース

SARUVOアウトレット




ホントは月末に信州に旅行に行こうと思ってたんですが
コノ天気でしょ〜。
諦めて東京で美味しい物を食べる事にしました。

美味しいものって言ったらまず鮨です
おぜーたっていったら銀座でげしょ。

最近お気に入りの銀座木挽町の「双葉鮨」に行きました
おぜ〜たなので、お好みで好きな物を頼みます。
いまはまず新子(こはだの稚魚)でしょう
まだまだ小さくて一貫5匹握りでした。

驚いた事にここ双葉さんでは6月中旬から新子を出していて
「その頃は一貫10匹で握ってたんだ、まるでメダカだよ」と
おやじさんが自慢げに話してくれました。

その他いろいろ食べて20分ほどで店を出ました 
大満足!!
いつもながらキリリと塩の利いた男前の鮨です。

ところで最近、老舗の寿司屋の中には、おまかせコースとか言う
お仕着せだけで、お好みをさせない所がある。
言っておくが、そんなのは寿司屋じゃない!

さて
歌舞伎の立ち見でもと行ってみたら舞台稽古でお休み
それじゃあと7丁目の金春湯にひとっぷろ浴びに行きました。
銀座にも銭湯があるんですよ。

<銀座金春湯>

すいぶん前ですが、昼下がりにここら辺を歩いていたら
やわらかもんの唐桟縞(とうざんじま)の着流しに
雪駄をしゃらしゃら言わせてここの暖簾をくぐって行った
オヤジを見ました、きっと銀座の老舗の主人なんですね。

その着流しの着くずれ方がめっぽう粋で
唸った事があります、カッコよかったなぁ〜。

つづく

NEW

バックナンバー  
2008年
5月
7日 房総の村
18日 聖キアラ
24日 アッシジ前
6月
1日 アッシジ後
8日 姫バラ
15日 都内温泉2
22日 ブースカ
29日 アールブリュット
7月
6日 東博
15日 万葉の里
20日 日本画満開
27日 ルオー展
8月
3日 香り米
10日 時代の終り
17日 合鹿椀
24日 鹿島線1
31日 鹿島線2
9月
7日 船越桂
14日 秋の宮島1
21日 秋の宮島2
28日 秋の宮島3
10日
5日 ポニョ
12日 秋の宮島4
19日 旧岩崎邸
26日 秋の宮島5
11月
1日 秋の東博
9日 デザフェス
16日 草津
23日 川原湯温泉
12月
1日 そば通
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀

このページの初めにピョン