SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」

 


楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」





26.Dec.2009

<貝掛温泉>


新作「無原罪の宿り」ピアスリリース!

SARUVOアウトレット




あ”〜歳だ!目が疲れる
エ、目にイイ温泉があるの?
行きましょう 行きましょう。

上越新幹線でちょっと、弁当食べてる暇も無く
越後湯沢に着きました。

ここから苗場に向かってバスで20分山の中に入り
川に降り橋を渡ると「貝掛温泉」が現れます。

この珍しい名前は、むかし、この河原に降りるのに
クサリが掛けてあったことから「金掛」
それがいつしか「貝掛」になったんだって。

平安の古くから知られていて
江戸の頃にはすでに「目に良い」と評判だったようですが
昭和初期には度重なる川の氾濫で無人宿になっていたのを
復興したようです。

建物は3つあって、一番古いのは明治時代です。
なるほどこりゃ川が溢れたら大変だと思う
近くにダムが出来て安全になったそうです。



<貝掛温泉>

この温泉の特徴はぬるいこと
入っていられるギリギリの温度です。
そこにゆっくり浸かって、最後に熱い湯に入って出るんです。
これが案外気持ちがイイんですよ、不思議。

この掛け流しのお湯で目を洗います。
ホウ酸成分が多いので目薬に似てるんですね
ドライアイ、眼底出血に効果があるとの事です。

部屋は古いけど清潔で、イワナの塩焼きは最高
それにココは南魚沼郡、お米が美味しいです。
床暖房でポッカポカのまったくイイ宿でございます。
今度は2〜3泊湯治をしてみたい。

でもこの辺はカメムシ王国、夏は特に多いので
虫が死ぬほどダメって人はやめといた方がいいかもね。

NEW
バックナンバー  
2008年
7月
15日 万葉の里
20日 日本画満開
27日 ルオー展
8月
3日 香り米
10日 時代の終り
17日 合鹿椀
24日 鹿島線1
31日 鹿島線2
9月
7日 船越桂
14日 秋の宮島1
21日 秋の宮島2
28日 秋の宮島3
10日
5日 ポニョ
12日 秋の宮島4
19日 旧岩崎邸
26日 秋の宮島5
11月
1日 秋の東博
9日 デザフェス
16日 草津
23日 川原湯温泉
12月
1日 そば通
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8日
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展

このページの初めにピョン