SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」

 


楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」





21.Feb.2010

<冬の金沢1>

新作「全能カエル」原型製作開始!!

SARUVOアウトレット



このまえ貝掛温泉に行った時に越後湯沢駅でほくほく線を見ました。
これで金沢にいけるんだな〜 行っちゃおっかな〜
と思ってたんです。

今年はバンバン雪降ってるし
行こう!雪の金沢。

以前、バイクで鳥取から北上して金沢を目指しましたが
福井から永平寺に折れてそのまま南下しちゃったんですよ。
信号多い市街地はうっとうしくてね〜
だから金沢初体験です。

まず新幹線で越後湯沢まで2時間
そこからほくほく線で金沢まで3時間
東京からたった5時間で行けるんですよ。
便利になりました。

ところが湯沢はもの凄い雪なのに、北陸に入るにつれて
どんどん無くなってゆく。
とうとう金沢に着く直前 まったく無くなって
どしゃ降りの雨。

列車を降りると凄い寒さ。
なんでこの寒さで雨だよ、雪は全くないし、もう最悪
とiで傘を借りてホテルに向かう。
傘がバラバラうるさいのでよくみると
半分溶けたヒョウだった。

今回の一泊目のホテルは「マンテンホテル金沢」
素泊まりシングル5千円を切る安さ
でもキレイで一人には十分な広さ。
大浴場も綺麗で気持ちよかった、使えます。
でも金沢には4千円ってところもありました
直前だったので取れなかったけど。

身支度を整えて気を取り直し
外に出るとなんと真っ白雪景色!
雪に変わってアッと言う間に積もったんですね
うそみたい、急にテンションあがりまくり。

さっそく近江市場に昼を食べにゆく
当たり前の事ですが、最近は産地だから市場だから
特に安い、美味いってことも無くなったんですね。

外に出ると吹雪!!
めげずに主計町茶屋街を目指す
まるで雪中行軍 視界が利かない。

<吹雪の主計町茶屋街>

それでも風情ある茶屋街をうろうろしたけど
命の危険を感じてバスで撤退。
結局その後は便利な駅中から出ませんでした。

でもさ、金沢駅広場のデザインいいよね
鼓モチーフの門、南大門を思わせて
いい感じです。
京都駅よりセンスよし。

つづく

NEW

バックナンバー  
2008年
8月
17日 合鹿椀
24日 鹿島線1
31日 鹿島線2
9月
7日 船越桂
14日 秋の宮島1
21日 秋の宮島2
28日 秋の宮島3
10日
5日 ポニョ
12日 秋の宮島4
19日 旧岩崎邸
26日 秋の宮島5
11月
1日 秋の東博
9日 デザフェス
16日 草津
23日 川原湯温泉
12月
1日 そば通
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8日
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本

このページの初めにピョン