楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」


SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」

 


9.Oct.2010

<キング・オブ・銭湯>


昨年に続き11月6日(土)7日(日)の両日
デザインフェスタVol32に出展いたします。

去年は無駄に広いブースでしたが
今年は混沌としたカオスな1階
C242です。

当日会場でオーダーいただければ2割引になります。
(オーダーメイド、ゴールドモデルを除く)

お会いできるのを楽しみにしています。

マルタリングの原形製作開始!!

ゲオルギウスブレスにTバータイプリリース!

新作「全能カエル」リリース!

SARUVOアウトレット



かねてからの念願の「キング・オブ・銭湯」と呼ばれる
北千住の「大黒湯」に行ってきました。

北千住駅からトコトコ歩いて15分
国道4号線を渡ると、すぐにこれが現れます。



<大黒湯のファサード>

一見普通の風呂屋ですが、より寺院建築に近い。
正面の破風は禅宗寺院の方丈を思わせる
そのくせ軒下に大黒様が居たりする。
すごいなコリャ。

下駄箱で木の札を取り、番台でお金を払い風呂場に。

最近は番台(フロント)が外にあんのね
昔は中にあって、見張りの役目もあったんだけど
なんでだろうね?
浅草の蛇骨湯は両方に在ったけど。

脱衣所に入って驚いたのはこの天井!



<送り天井だ>

この形式の格子天井は、最も格式が高い様式で
お城や大寺院、大名屋敷以外で見たことがない。

格子の中にはお約束の花鳥画が描かれている
もう古びてしまって良く見えないが
本格にしっかり書いてある。

風呂はいたって普通です
湯加減もちょうどいいし。

絵はもちろん富士山で、今年の6月に描き変えたもの。
ちょっと構図が変だし、女湯との仕切りの壁には
江戸時代の旅の様子が描かれたタイル画があるんですが
これも変なんで、とてもシュールに見えます。

さっぱりして外に出てもう一度建物をじっくり見ます。

ここの人は洒落が好きと見えて
低い目立たない煙突には猿の人形が付いてるし(意味不明)
入り口には「わ」湧いた 「ぬ」湯を抜いた を表す
分厚く重い木の札もぶら下がってます。

そして、目立たないけど軒下にしょぼい弓矢がぶらさがってる。

ここからはテレビの受け売りですけど
弓を射る=湯に入る のシャレで、江戸時代から続く
江戸の風呂屋の看板なんだそうです。

北千住は日本屈指の銭湯密集地帯
この近くにももう一件「タカラ湯」っていうのがあって
そこには「電気風呂」や「ペンギン風呂」ってのが有るらしい。

次回はこの「ペンギン風呂」を見に行きましょう。

NEW

バックナンバー  
2008年
10日
19日 旧岩崎邸
26日 秋の宮島5
11月
1日 秋の東博
9日 デザフェス
16日 草津
23日 川原湯温泉
12月
1日 そば通
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm

このページの初めにピョン