<マルタリング>の製作過程です


いつものようにこんな雑な
ラフで作りはじめます


石枠を作ります
迫力の6本爪

ドームを作ります


石枠が入るケースです
この石はサイズが同じ
なので使ってる
参考品です

ドーム部分を透かします
まず輪郭を

今度は中を抜きます

玉や花の装飾を付けます

石枠の底を作ります


石枠ユニットがそろいました
まだまだ細かい装飾が
入ります。
底の穴は水抜きです

組むとこんな感じです
このあとリング部の製作に
かかります

リング部分に入るイコンと
ガーゴイルのレリーフが
銀になってきました。
ガーゴイルが直径
7mmくらいです
Waxの時写真を撮るのを
忘れました。

ガーゴイルを作り込みます
これは大きいサイズ用です。





リング部分は
「キリストの誘惑」の
ものを流用します。
石枠部は一段削って
低くしました。


両肩に入るガーゴイルと
聖人のメダイを作ります
単調で辛い仕事が続きます
やすりで摺られて
指先が削れて痛い。

ガ−ゴ君が入る
切り込みを作ります


イコン君たちを
取り付けます



これから普通サイズの
原形をもう一つ作って
3月中旬くらいに
リリース予定です
お楽しみに!!

細かい装飾を
いっぱい作ります
あ〜眼が疲れる

全てを組み込んで
ハイ完成

カタログはコチラ






<マルタ騎士団>
の製作過程です

手帳に書いたこんなラフな
スケッチで作りはじめます。
なにしろデザイナーの意志が
100%作り手に伝わるので
心配ありません。

とにかく頭から作り始めます。
さあ、ナガ〜イ製作の
始まりです。

次はボディと手足を作ります。
WAX作りはチマチマ
していてあまり好きでは
ありません。

WAX全パーツ
背中のは収納式バチカンです。
ほんとはチェーンも
ボディに納めようと思いましたが
無理でした。

さあ鋳造して銀になりました
細かい所を作り込んで行きます。
魔除けですから、あんまり
「カワイイカワイイ」に
したくありません。

ボディにダボを取り付けます。
機械的な部分は精度が
必要です、慎重に。

これから仮組みをして
動作を確認
しばらく遊んで耐久性を見ます。

もうちょっと待ってね。

ボディ前面にマルタクロスの
レリーフを取り付けて
全体にリベットの装飾を
付けて完成です。

カタログはコチラ









ページのはじめになんとなくもどる