楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」


SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」

 




27.Nov.2010

<11月の歌舞伎>

SARUVOのお客さまに
お得な情報がのったXmasカードをお送りしています。
戻って来ているカードもございますので
届いていないお客さまはお知らせください。

バレッタリングの原形製作中!!

ゲオルギウスブレスにTバータイプリリース!

新作「全能カエル」リリース!

SARUVOアウトレット




「国性爺合戦」(こくしょうじじいがっせん)
じゃありませんよ。
近松門左衛門の名作「こくせんやかっせん」です。

明の国が滅亡にひんし、帝の妹が日本に逃れ
以前追放した忠臣の一家に助けられ
明に戻って再興を果たすってお話です。

舞台が中国だったり日本だったりするので
衣装やセットが華やかできれいです。

17世紀に文楽で大ヒットして、すぐに歌舞伎になり
ロングランを記録して近松の代表作になりました。

さすが近松、奇想天外、悪い奴らをやっつける
スカットする単純さは、ヒットの要素満載です。


<国性爺合戦>

よく出来た脚本というのは
洋の東西を問わず、時代も超えて共通です。
ちょっとぐらい寝ちゃっても、ちゃんと話がわかります。

それに弁当幕とか寝場とかが無くて
一幕に必ず一回は必ず盛る ってところが
私のような怠惰な客にも受けるんですね。

主人公 和藤内は団十朗さんです。
イイ歳をして無頼を気取るバカ息子で気苦労が絶えません。

この人はとかく「声が悪い」「滑舌がよくない」などと
言われますが、私はこの人の声が好きなんですよね。

「寝かすようになっったら芸も一人前」と
よく言いますが、団十朗さんはまさにそれ!
気持ちよく寝られます。
ヘタなやつは寝てもいられませんよ。

あ、それとうるさいばっかりでヘタくそだったツケ!
ずいぶん上手くなりました。
前から三列目のツケのすぐ近くでしたが、耳障りでなくなりました。
もっとも、もうひとりの年嵩の人の方が断然イイ音ですけど。

11月26日まで国立劇場

NEW

バックナンバー  
2008年
11月
9日 デザフェス
16日 草津
23日 川原湯温泉
12月
1日 そば通
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス

このページの初めにピョン