楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」


SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」

 

SARUVO掲載メディア一覧


9.Jan.2011

<野田の旅 後編>


バレッタリングの原形製作中!!

ゲオルギウスブレスにTバータイプリリース!

新作「全能カエル」リリース!

SARUVOアウトレット



(12月13日のダイアリーのつづき)

野田に来たのは、こんな工場見学の為じゃありません。
ジビエを食べに来たんです。

先月もその為に来ました。
野田市駅の一つ先の愛宕駅から車で10分
不老庵です。

ジビエといってっも、おフランス料理じゃありませんよ
ボロい山小屋のようなところで、炭火で野鳥を焼いて食べるんです。
この前『アドまち』で観て来てみたんです。

前回はウズラとシギを食べました。

大きい方がウズラ
ウズラは癖もあまり無く食べやすいけど、シギは野生の味がする。
肉を食べ終わったら、骨を炭火でじっくり焼いて
バリバリ食べます、美味しいです。

飼われた肉は脂の味、野生の肉は血の味を味わうんだね。
こんなところで肉に食らいついていると山賊になった気分です。

ちょっと前まで、こうやって野鳥を食べさせるところは
アチコチにあったのですが、最近めっきり少なくなりました。
とても美味しかったので、今日は名古屋コーチン鍋を食べに来たんです。

と、その前に、キッコーマン工場から線路をはさんで反対側
「森の公園」の中にある、遊園地まで歩きます。
田舎の象徴「ジャスコ」が目印。

15分ほど歩くとジャスコの巨大な駐車場に囲まれるように
小さな遊園地があります。
味のある立派なさびれップリです。

でもここの観覧車(500円)は乗っておきましょう。
頂上に達すると関東平野が丸見えです、地平線が丸い!

この辺は国道16号とそれに接続する大きな県道がいくつもあるので
車だらけでトラックビュンビュン、田舎なのに風情もない。
大きな河に挟まれた中州みたいな所で、周りはゴルフ場だらけ
まったく踏んだり蹴ったりな所だと、上から見てわかります。

観覧車を降りたら、タクシーを拾って不老庵に
電話をしておいたのでもう準備は出来てました。

シンプルな塩味の鳥鍋です
肉は強い弾力があって地鶏の味わい。
でも炭火っていいね〜、沸騰しないのに熱々なんだ
鍋の汁は、まあ田舎なんで洗練はされてはいません。
でもこんどは猪鍋を食べに来よっと。

さあ、お腹いっぱいになったら、次は温泉です。
タクシーを呼んで、さっきの野田市駅の先の東武スパ
「野田 潮の湯」に向かいます、タクシーなんて贅沢ですが
他に手段が無いのです。

この辺りは大むかし海だったのでかなり塩辛い湯です
以前行った栃木の大金温泉に似ています。
塩分が強いので、海水浴のように、体表面にいる
雑菌を殺してくれるので、慢性皮膚炎などに効きそうです。

600円は安いよね〜
かなりのんびりして、送迎バスで梅里駅に出てかえりました。
今度は午前中から来て1日ゆっくりダラダラしよっと。
気に入っちゃった。

NEW
 
バックナンバー  
2008年
12月
1日 そば通
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博

このページの初めにピョン