楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」


SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」

 
お休み中

SARUVO掲載メディア一覧

23.Jan.2011

<モノのエッセイ>

バレッタリングの原形製作中!!

ゲオルギウスブレスにTバータイプリリース!

新作「全能カエル」リリース!

SARUVOアウトレット



小説を読まなくなってからどの位たつだろう。
20代までは常に本を持っていないと退屈が不安で
いつも何かしら持って歩いていた。

ところが、ある日突然「小説」という架空の物語に
何の意味があるんだろう と思い、パッタリ読まなくなった。
これは自分でも良く分からない理屈でまったく説明できない。

それから読むのはもっぱら実用書か科学関係や趣味の本
軽い随筆やエッセイだけになってしまった。
その上、仕事がら眼を酷使するので、電車の中で本を読むのをやめてからは
それらもあまり読まない。

神保町の古書店街も、お気に入りの工芸、美術関係の本の専門店が
閉店してしまい、めっきり行かなくなってしまった。

さすがにこれではいけないと思い
古書店の前のワゴンで1冊100円売られていた「ノルウェーの森」を
買って来て読んでみたのだか15ページで挫折した。
まったく入り込めないのだ。

もうこうなれば仕方が無い、別に小説を読まなくても死にはしないのだからと
元に戻って落ち着いた。

先日、図書館の検索をかけていたら何となくひっかかる1册を見つけた。
エッセイだ、知らない人だ、でも気になる
なにしろ失敗してもタダなので意地きたなく気軽に取り寄せてみた。



<日々の100 松浦弥太郎>

調べてみると「暮しの手帖」の編集長らしい。

私の世代で「暮しの手帖」と言えば花森安治の事だ。
子供のころ銀座で見かけて、親から「花森安治さんだ」と聞かされて
「変な格好の人」で強烈な印象をもっていた。
だって真っ青なドレス着てたんだもん!!

大人になって「徹子の部屋」に、相変わらず女装した姿で
出演しているおじいさんを観て話を聞いてからは
私の尊敬する人間の一人になった。
今のように「女装家」なんて人を、毎日テレビみる事のない時代だ。

それにしても「暮しの手帖」なんてとっくに廃刊していたと思っていた
この本は彼の愛用するものについての軽いエッセイである。

こういう本は良く有る。
ちょっとした有名人や作家が気軽に出したりしているが、本当は危ない本だ。
だいたい文章はその人の人間性を否応なく露にするものだが
物を介すると、欲や執着や見栄がからむからか
裏側まで見透かされてしまう気がする。

この人は若い頃に渡米してアメリカ文化に魅了されたらしい
わたしはアメリカ文化にはあまり興味がないので
逆に新鮮だったのか面白かった。

それで「くちぶえサンドイッチ」という、こちらはエッセイではなく
随筆集も借りてみた。
少し読んで、前に似た文章を読んだ事があるのに気が付いた。
誰だっけ? あ、片岡義男だ!

若い人は知らないかもしれないが、バブルの頃に「スローなブギにしてくれ」とか
「彼のオートバイ、彼女の島」など、相次いで角川映画で映画化された
(もちろん角川映画だからどれもヒドイ映画だった)流行作家だった。

「透明感」とか「上質な生活」とかのキーワードが似合う文章
そこで一気に興味を失ってしまった。
ひねた年寄りは「生活って、生きてゆくって、そんなものだろうか」
と思ってしまうのだ。

目黒で洋書を多く扱う、趣味性の強い書店を経営し
絶対売れて無い「暮しの手帖」の編集長を引き受けるなんて。
そんな難しい商売を続ける秘訣は何かを知りたい。

この人のビジネス書があったら読みたいと思う。

NEW

バックナンバー  
2008年
12月
14日 カレンダー
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2

このページの初めにピョン