楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」


SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」
お休み中
 


SARUVO掲載メディア一覧

26.Feb.2011

<ビジネス本>

マルタリングの原形完成!!

ゲオルギウスブレスにTバータイプリリース!

新作「全能カエル」リリース!

SARUVOアウトレット



「ビジネス本を読むなんてバカなこと」
一度でも読んだ事があるひとは皆そう思うでしょう。

えだ葉のどうでも良いことばかりで肝心な事は書いてなく
心構えとか自分のビジネス感を書いてるだけ。
「こういう本を読む方に回ってはいけない、出す方にならなきゃ」
と思ってしまうのが落ちです。

こういう本を出す人は、たいてい
Web通信事業や外食産業、はてはスキャンダラスな本や
詐偽まがいの売り方で本を売る編集者だったりして
人を出し抜いたり、利用したりするのが当たり前の
自称「やり手」な人達が書くものです。

でも、「松浦弥太郎の仕事術」を読んでみようと思ったのは
そんなのとは無縁に思える人だからです。
(1月23日のダイアリー参照)



<松浦弥太郎の仕事術>

読んでみると、やっぱり書いてあるのは
仕事に対する姿勢とか気持ちの持ち方ですが
どこか共感できるのは、その80%が
私もやっている、またはそうありたいと思っている事
ばかりだからです。

違うのは、高村光太郎と立松和平、アメリカ文化が好きな事。
これで開高健が好きだったら、この人より二世代は先の
団塊の世代じゃないか、変わってる。

それを除くと細かいところまで
「そうそう!」と思えることばかり。

なのにこの差は何だ!!
片や食うや食わずの極零細ジュエリーメーカー。
片や、目黒と青山に本屋を持っていて、最近とっても色っぽくなった
モデルの「はなちゃん」に後書きを書いてもらえる立派な作家。

ほとんどの著書を読んでわかりました。
違うのは『人柄』と『ビジネスセンス』だ!!
ホットアンドクール、志高く、何より活きがイイ!
文章からもおしゃれな感覚が伝わってくるカッコイイ人だもん。

ウ〜ン これって決定的
でも活のイイのは見習わなくっちゃね。

こんな時代「就職にこだわらずフリーで生きて行こう」
と思う若い人は読んでおくといいと思いますよ。

NEW

バックナンバー  
2008年
12月
28日 冬の東博
2009年
1月
6日 09予想
11日 歌舞伎
18日 ミュージカル
25日 タコ時計
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎

このページの初めにピョン