9th series
3rd model


<山上の垂訓>の製作過程です。

<山上の垂訓>




幅広リングの基礎部分です。
最初のイメージからずれないように
時々スケッチを見ながら
正確にWAXを塑ります。



2

中心になりイエスを象徴する
花もWAXで作りました。
中世の教会建築の図版を
参考にしています。



3


鋳造して銀になった花を
さらに造り込んでリングに
取り付け、反対側に
サイズ調整用のスペースを
造ったら、これからが大変
全面に装飾を入れます。

4

まずスペースを縦に2分割
する装飾を入れます。
リムに細い丸線を落し込みます。

5

弟子たちを象徴する星と
民衆を表す花をそれぞれ8個づつ
造ります、これだけで丸2日
かかりました。

6

今回のデザインのかなめの
葉っぱを12枚入れます。
マス(質量)の差が大きい
ロー付けはとても難しい。


リム等にナナコを打って完成!
とっても大変でしたが
自分でも傑作だと思います。

3月中旬にはリリース予定です。
御期待下さい。







ページのはじめにもどる ぼくブースカ