ケルズシリーズのリング
<どら子 DORACO>の製作過程です

Waxの塊から掘り出します
粗取りは大きなカッターで
ガシガシやります
楽しい〜♪

基本シャイプ完成
このカワイイねこちゃんが
恐ろしいケルトの神様に
変容してゆきます

曲面なのでWaxで
レリーフを張り付けます
Waxは色々な種類があるので
仕事によって使い分けます

立体的なレリーフの間には
ケルトの彫模様があって
顔面タトゥーのような迫力

裏抜きです
厚みを計りながら慎重に
Waxで1mmくらい

キャストで銀になりました
これから石枠作りです



爪になるまぶたを
付けましたニャン

メレー枠作りました
Diaで言うと80%ね

裏抜きをします
0,7〜0,6mm厚にします

カタログはコチラ

表の筋彫りをやり直して
湯口を付けて完成!





ケルズシリーズのリング
<トルク>の製作過程です


今回は全てWaxで作ります。
ブロックから専用ヤスリで
荒取りします。

シェイプを決めました。
ここから装飾を付けてゆきます。

細かい装飾は粘性の高い
ミドリのWaxを使います。
はいWax終わり。

鋳造して銀になったリングを
さらに作り込みます。
この工程は発掘品の
オリジナルと同じ作り方です。

完成!!
キリスト教到達以前の
ドルイド的な雰囲気が
良く出たと思います。


カタログはこちら











ページの初めになんとなくもどる