楽天ブログ日記
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」


SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」
お休み中
 


SARUVO掲載メディア一覧

8.Mar.2011

<都内めぐり>

新作MARTA RINGS リリース!!

新作IISUS 原形製作中!!

  SARUVOアウトレット



いくら日祭日も関係ない商売とはいえ
世の中が浮かれてるGWはやっぱりどっか行きたい。
と言う事で、毎年恒例の都内めぐりに出かけました。

東京で生まれて長い間住んでいますが、行った事が無い街って
まだまだいっぱいあるんですよ。
今回は2ケ所
最近「海底少年マリン」のホワイティーにゾッコンなので品川水族館と
近ごろ話題の赤羽に行ってみる事にしました。

1日目 JR大森駅から海に向かって歩いて10分
国道15号を越えるとありました。
此の辺は江戸時代の鈴ヶ森刑場だし、今は競艇場と競馬場もあるんですね
私はギャンブルが大嫌いなのでココには住みたくない。

肝心の水族館はさすが区営、手作り感満載
それに思ったよりズっとちっちゃい!
イルカショーがあるんだけど、せまいプールでちょっとかわいそう。
まあ、それでもきれいなクラゲなんかがいて楽しめました。



<うまそうなイワシの群れ>

HPでクーポンを出していったから100円引きの1200円だったけど
それでもちょっと高い 800円くらいな感じ。
イルカショーが見たいなら品川プリンスに行った方がイイ。
それに隣のドルフィンってレストランは高いのに冷凍食品味まるだしで
昔のスカイラーク並みにマズイ。

大森駅にもどって反対側出て、ジャーマン坂を登ります。
ここら辺はむかし池上に住んでいた頃に時々遊びに来ていました。
坂を登り切った小学校を右に入ると「和菓子 翁」があります。
ここはお餅が美味しいんだ、特に今の時期は
わたしの知る限りもっとも美味しい味噌餡の柏餅がある

駅に戻って坂を下り 久しぶりに「とんかつ よし川」に。
相変わらず丁寧な仕事で美味しくて御夫婦もお元気なようなので
安心して大満足でお家に帰りました。

ハイ 2日目
最近、ネット上のマンガやテレビでよく取り上げられて
ちょっとした観光地になった赤羽。

せっかくだからやっぱり降りた事がない
ひとつ手前の東十条駅から歩きます。
此の辺は上野の山から日暮里と続く台地の端で
その崖ぞいを京浜東北線が走っているんです。
ここから東はまっ平な下町です。

平らな側の東十条商店街をプラプラみたら
駅の反対の山の方を赤羽に向かって歩きます。
すごい山坂、それに無数の細い路地
こんもりとした山の上にはお宮があったりします。



<地震で落下した石の鳥居>

坂の多い高級住宅街は美しいけど、そうでは無いココら辺は
なんだかすごみがある。
面白いのでうろうろし過ぎて、赤羽に着いた時には6時半を回っていました。
お目当ての大きなおはぎと大福で有名な伊勢屋は終わっているし
テレビで有名なおでん屋は大行列。

のほほんとした隣の東十条商店街とは打って変わった猥雑ぶり
さすが「朝から酒を飲める街」と言われるだけはある。
帰りに話題の煮干し比内地鶏スープのラーメン「伊藤」に。
最近流行りのド煮干し系
私は好きだけど人によっては生臭いと感じるかも
日本料理のだしのとり方とは考え方が根本的に違うんだよね。

ってことで、今年のGWは終わり。

NEW
バックナンバー  
2009年
2月
4日 銀山温泉1
11日 銀山温泉2
22日 加山又造
3月
7日 新Mac
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2

このページの初めにピョン