SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」


SARUVOの製作日記
「SARUVOのジュエリー・ワークショップ」
お休み中
 


SARUVO掲載メディア一覧

11月12日(土)13日(日)11時〜19時
お台場ビッグサイトで開かれるデザフェス34にて
これらアウトレット商品を販売いたします。

SARUVOのブースはエスカレーターを上がった
4階ディープゾーン J98 です。

皆様にお逢いできるのを楽しみにしています。


1.Oct.2011

<江戸東京たてもの園>

新作 Byzanz 原形製作中!!

新作 IISUS RINGS リリース!!

新作 MARTA RINGS リリース!


江戸東京たてもの園に行って来ました。

建築や街並みが大好きなので、前から行ってみたかったんですよココ
家から中央線で2時間、武蔵小金井って初めて降りました。
この日、9月18日(日)は残暑の最後のあがきのような
物凄い蒸し暑さ、ヤレヤレ。

駅からバスで10分
都立小金井公園の中にあるんですね。

400円を払って中に入ります。
入り口から左右に振り分けたように
昔の商店街などがある東ゾーンと、農家や都会的な民家がある
西ゾーンに別れています。

まず東ゾーン
「話せばわかる」の高橋是清邸や、豪商の屋敷に上がったり
見覚えがある万世橋交番、本郷や白金にはまだあるよ
ってな火の見櫓なんかで遊んで、下町中通りに出ました。
宮崎駿が「千と千尋〜」のロケハンに来た所です。
そう言えばジブリは近くだし、ここのマスコットの
芋虫は宮崎さんのデザインです。



左右に昔の商店が七件並んで、突き当たりに銭湯があります。
なんとこの銭湯「子宝湯」は北千住にあったやつですよ。
居酒屋「大橋」の裏にあったやつじゃないか?
今でも北千住に行けば、もっと立派な銭湯が幾らもあるので
下町の人間には珍しくもないけど「猿蟹合戦」と「雀のお宿」の
タイル絵はかわいかったな。



ちなみに、この通りの商店の2階がうどん屋になっていて
田舎風でけっこう美味しいんだけど
オネーチャン達の客の仕切りが悪すぎ!混んでたら止めた方がイイよ。

さて、西ゾーンに行きましょう。
田舎家では藁葺屋根を維持する為に囲炉裏が焚かれています。
冬に見たかった、暑苦しい。
でも炭の香りを聴きながら、座敷で風に吹かれてマッタリこん。

面白いのは大正時代の田園調布にあったひら家の洋館。
決して豪邸ではないけど「金あんど〜」って感じ。
二畳の女中部屋に専用の勝手口があり
歴然とした階級社会を感じます。

そしてビックリ、その隣にはアレがあったんですよ。
それは次回に。


昔にタイムスリップしたような体験は
成田の「房総の村」の方が楽しいな。
来月は佐原の秋祭りだし、また行ってみようかな。

つづく

NEW

バックナンバー  
2009年
3月
29日 宝モノ
4月
12日 春の東博
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博


このページの初めにピョン