SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」




SARUVO掲載メディア一覧



3.Dec.2011

<渋温泉2>

新作 Byzanz 原形製作中!!

新作 IISUS RINGS リリース!!

新作 MARTA RINGS リリース!


(10月15日のダイアリーのつづき)

渋温泉からちょっと山に入った「地獄谷野猿公苑」に行ってみます。
ほら、映画「ライフ」の始めに紹介された
雪の中、温泉に入るお猿さんで有名な所ですよ
って 実はわたし、行くまで知らなかったんですけど。

4kmほどですがズーっと上り坂なのでタクシーを呼びました。
杉林の狭い山道を登ります、この道は冬は通行止めで
雪の季節はもっと北の別の道から上がるそうです。

震災以前はたくさんの外国人が来ていたが
原発事故でパッタリ来なくなった と運転手さんが言っていました。

タクシーを降りてから10分ほど河を遡って公園入り口に
特に囲いはありません。
無料のロッカーがあったりして親切です。

入場料500円を払って中に入ると、もうお猿さんがいます。
餌付けされているので、食べ物をねだったりしないのはもちろん
人間に全く『無感心』です。

写真を撮ろうと近付いても無感心ですが
何気なくスッと向きを変えたり、子供を抱えて後ろを向いたりします。
それはまるで「アンタもそんな無神経な事されたら嫌でしょ?」
と言われている気がします。

それがとても知的な感じで、こんなお猿さん達を見たのは初めて。
とても興味深い体験です。

お猿さんの入る温泉は意外とちっちゃくて
映画のように厳しい雰囲気ではなく
ホノボノしてました。


でも自然は厳しそうです。
河は急流で鋭く尖った岩がゴロゴロ、いたるところに落石があります
これで雪が降ったら大変です。
でも、映画で言っていた「温泉に入れるのは力のあるグループだけ」
と言うのはやっぱり嘘だな BBC。

だって歴代のリーダーの写真が飾ってあるように
一つのグループだけしかいないようです。
そのリーダー達の面構え、国会議事堂の人たちよりズッと立派です。

帰りは下りなので湯田中駅まで6kmほど歩いて降りました。
再び長電で長野へ戻ります。
この鉄道はロマンスカーやら中央線やら、いろいろな電車が
走っているので有名なので、鉄チャンがたくさんいます。

本当はこの後「うだつ」で有名な古い町並みが残る
海野宿に行く予定でしたが時間がないし
面倒なのであきらめて善光寺に行きました。
はじめて来ましたが良い雰囲気の門前町ですね。


本堂地下の真っ暗な中、手探りで廻る「戒壇巡り」をして
しっかり結印の鍵穴を探り当て『お金ください』
と御願いして夕焼けのなか歩いて長野駅に向かいました。

この辺は明治、大正のレトロな雰囲気で統一した町並みで雰囲気がいいのに
こんな所にも高層マンション建てちゃうんですね?
土建屋政治は早く駆逐してほしい!

6時半ごろの新幹線で大宮へ
まだ早いので大宮で降りてみました、初めて。
いや〜いかがわしい(笑)
中野と小岩と蒲田を合わせたような猥雑さ。
気に入っちゃいました、また日を改めて探検に来ヨ。

ハイ、久々の秋の旅も終わり。

NEW

バックナンバー  
2009年
4月
19日 マニコレ
5月
4日 聖櫃
17日 都内めぐり
24日 携帯
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博
10日
1日 たてもの園
15日 渋温泉1
29日 たてもの園2
11月
19日 デザフェス


このページの初めにピョン