SARUVOのカタログ
< GEM >

御希望の方はここをクリックして
送り先をお知らせ下さい。
無料でお送りいたします。


SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」



SARUVO掲載メディア一覧


新作 「光の王国」 「闇の帝国」リング リリース!!

新作 GODSPELLピアス リリース!

新作 GODSPELLリング リリース



15.Jul.2012

<船堀タワー>

「船堀タワー」ってのがあって登れるらしい。
と聞いたとき、私が想像したのは

草ボーボーの原っぱに、東京タワーのバッタもんみたいなカタチの
札幌テレビ塔のような)茶色くさびたボロい鉄塔が
夕日に照らされて立っていて、高さはせいぜい30m。
「のぼるなキケン」の看板がブラブラと風に揺れている。
半ば朽ちた階段で上に登ると、まわりの古い貧乏な木造住宅や
廃業した町工場の屋根が見渡せる。

というイメージでした。

すっごく行ってみたい!

さっそくネットで調べると、なんだ、豪華なシビックホールから
ニョキッっと伸びた四角いコンクリートの白亜のタワーじゃないですか。

江戸川区船堀、聞いた事はあるけど、産まれてこのかた
行った事もございません。
無料なの! じゃ登ってみよう という事で

京成バスの路線図を見ると、船堀のお隣りの、これは名前も知らなかった
一之江(いちのえ)って所まで行ける事が判明。
さあ「プチ・バスの旅」の始まりです。

まず、ウチの近くを通る京成バスで、PASMOに一日フリーパスの
記入をしてもらいます、500円 これで京成バスは一日乗り放題。
と言っても、もう午後3時回ってますけど。
金町駅に着いたら、次は小岩行きへ、この線はよく使います。

さあ、小岩から一之江って所に行くバスを探すと
ディズニーリゾート行きのシャトル7というのが通る事が判明
すぐに来たので乗り込みます。

環七を南下して一之江駅に、江戸川区 地下鉄の都営新宿線なんだね、知らんわ〜
ここから隣りの駅の船堀まではバスが無いので15分ほど歩きます。
この時点で夕方5時近いので正面から西日がバシバシ。
でも途中から白い船堀タワーが見え始めるので道には迷いません。

15分ほど歩いて船堀駅着 のどカラカラでまず一階の喫茶店でお茶とエクレア マズ。
さあタワーに登ります。
まずエレベーターで7階に行き、そこからキレイなおねーちゃんが
付いている専用エレベーターで展望台にゆきます。
このエレベーター、動いてるのがわからないくらいスムース。

ドアが空くといきなりという感じで眺望が開けます。
四角い部屋が全面ガラス張りなのですごい迫力!
おまけにガラスが微妙に歪んでいてめまいを感じました。



<船堀タワーからディズニーリゾートの方を見る>

直ぐそばを荒川と中川がカーブを描いて横たわり、
その向こうには東京スカイツリーがド〜ンと って 
なんだ 案外小さい、思ったより遠いのね。

海の方を見るとはるか地平線に茶色い小山が見えます。
ディズニーシーのお山さんなんですね、(中央やや左)
こっから見えるってどんだけ大きいんだよ。

夕日を見てタワーを降り、船堀街道を5分ほど歩いて「あけぼの湯」という
銭湯に行きました、コーラ色が普通の都内の温泉では珍しい透明な天然温泉です。
中が二階建てになっている珍しい銭湯。
さっぱりしてもう一度夜景を見にタワーに 夜9時半まで開いているのはエラい!!

一面に広がる貧乏地帯の街の明かり、しみじみ落ち着きます。
上からの俯瞰というより、光に包まれるような夜景の感覚は新鮮。
TDLの花火も見えます。

帰りは電車で一之江に戻り、再び小岩経由で金町まで帰りました。
思った以上に接続が良くて、どこも10分と待たなかったのはスゴい。

まだまだ東京には知らない所があるんです。

NEW

バックナンバー  
2009年
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博
10日
1日 たてもの園
15日 渋温泉1
29日 たてもの園2
11月
19日 デザフェス
12月
3日 渋温泉2
17日 万年筆1
2012年
1月
1日 歌舞伎
15日 歌舞伎
29日 万年筆2
2月
12日 万年筆3
26日 福音
3月
11日 万年筆4
25日 歌舞伎
4月
7日 万年筆5
22日 万年筆6
5月
6日 都内めぐり
20日 けふのをかし
6月
2日 東博
10日 光の王国
7月
1日 小諸の旅

このページの初めにピョン