SARUVOのカタログ
< GEM >

御希望の方はここをクリックして
送り先をお知らせ下さい。
無料でお送りいたします。


SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」



SARUVO掲載メディア一覧


新作 「光の王国」 「闇の帝国」リング リリース!!

新作 GODSPELLピアス リリース!

新作 GODSPELLリング リリース



12.Nov.2012

「晩秋の北海道 北斗星に乗って」


最近、千葉、茨城あたりで毎日のように地震が発生しています。
この3週間くらいで急に増えました。

首都圏で大震災があれば、どうなるかわかりませんから
私はもう、食べたい物は食べとく、欲しい物は手に入れる、
行きたい所は行っておこう、と こころに決めました。

「寝台特急北斗星」!!前から乗りたかったんだ〜
上野から札幌に向かうブルートレインです。




<これは札幌に着いたところ、機関車2連です>

木曜日、19時03分上野駅 13番線から発車。
部屋の第一印象は「狭い!タバコ臭っ!」
いまだに禁煙じゃ無い列車ってあるんですね ビックリ。
でも両方とも10分で慣れました、バカはお得。

今回は2人個室のデュエットです。
出発前から
崎陽軒のシュウマイでビール
どうせ外は真っ暗で、何も見えないんだもん。
それにしても崎陽軒のシュウマイ 久々に食べたら
あの独特の臭いが弱い 物足りなし。

走り出すと、すぐにラウンジで夕食です。
思ったよりよい雰囲気、予約した和食は松花堂弁当なのですが
イクラ御飯とお吸い物以外は暖かくないのが残念、が味はよし。
でも5000円は高いな〜、次ぎ乗る事があったら、単品で頼むか
上野駅で駅弁を買うと思う。

中でも、蟹みその甲羅焼きがめちゃめちゃ美味しいので
ナプキンに包んで部屋に持ち帰り、持って来た日本酒で
チビチビやりました。

散々飲んで喰っていると、もう福島。
真っ暗な山かげの上、ヘマタイトのような灰色の夜空に
星ぼしが輝いて、まるで「銀河鉄道の夜」のようです。

24時頃、仙台着
ここからは寝てしまい、気が付くと青森。
仙台、青森、函館で機関車を繋ぎ替えるみたいですね。

青函トンネルを抜けたら外が明るくなっていた、雨じゃん。
でも、函館から森の間が、この旅の見どころです。
車窓から大沼公園の美しい景色が見られます
晴れてはまた雨が降る天候で、まるでイングランドの湖水地方のようでした。
むかし、バイクで来た時、ここで野宿したな〜
蚊にさされながら流れ星を数えたっけ なつかし。

さあ、ここから札幌まで、まだ4時間もかかります。
だって8つも停まるんだもん。

11時20分 やっと札幌着 何と30年ぶり!!!
約16時間半、国内では最長の乗車体験でした。
だから、降りてもしばらく揺れてるようでフラフラする。
そう言えば、サンライズ出雲に乗った時もそうだった!
これは結局一日中治らなかった。

さてこの「北斗星」
たばこ臭いのが極端にダメと言う人や
部屋に洗面台が無いので、繊細な女性にはちょっとハードかも。
列車も古いので、新幹線が札幌まで行ったら無くなるだろうな。
もっと高級で新しいカシオペアは残るかもしれないが。

だから乗りたい人は今のうち
それでも結構人気があるので予約はお早めに。
その際は、必ず旅行会社のパックで取った方が良い
飛行機同様、ノーマルではかなり割高。

駅のすぐ近くの「ホテル グレイスリー札幌」にチェックイン
「キレイ、便利、感じ良し」の満点お勧めホテルでした。

つづく

NEW

バックナンバー  
2009年
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博
10日
1日 たてもの園
15日 渋温泉1
29日 たてもの園2
11月
19日 デザフェス
12月
3日 渋温泉2
17日 万年筆1
2012年
1月
1日 歌舞伎
15日 歌舞伎
29日 万年筆2
2月
12日 万年筆3
26日 福音
3月
11日 万年筆4
25日 歌舞伎
4月
7日 万年筆5
22日 万年筆6
5月
6日 都内めぐり
20日 けふのをかし
6月
2日 東博
10日 光の王国
7月
1日 小諸の旅
15日 船堀タワー
30日 ワンフェス
8月
12日 万年筆7
26日 ていぱーく
9月
8日 PCグラス
23日 ジェイク
10日
7日 特撮博物館
20日 万年筆8

このページの初めにピョン