SARUVOのカタログ
< GEM >

御希望の方はここをクリックして
送り先をお知らせ下さい。
無料でお送りいたします。


SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」



SARUVO掲載メディア一覧


新作 「無現在の宿り」リング原形製作開始!!

新作 「光の王国」 「闇の帝国」リング リリース!



9.Dec.2012

「北斗星に乗って3 さよなら札幌」

(11月25ダイアリーのつづき)


11月10日(土)今日はよい天気

このホテルのベット、寝心地がよくてグッスリ寝てしまい
あわてて朝食におりて行く。
ビュッフェ・スタイルの朝食がとても美味しいので
いつもの通り意地汚く、お腹パンパンまで食べてしまった。

今日は空港に行く夕方まで何んも予定無し
何か食べようにも、朝食を食べ過ぎて当分はお腹が空かない。

動物園は嫌いだから円山動物園にも行かないし・・
まあ、北大に紅葉でも見に行ぐっぺか。



<北海道大学のポプラ並木>

北大の中は、そりゃ美しい紅葉のまっ盛りでした。
このところ札幌は、毎週末ひどい天気だったらしく
沢山の人たちが散歩に出ていました。
でも、この10日後に初雪、その後、北海道は大荒れの天気になります。

大学構内はどこを撮っても絵になる美しさで
時間を忘れて端から端までフ〜ラフラ♪
でも、あちこちに大木の切株が目立つんだよね。
それは、西のはずれにひっそりとある、有名なポプラ並木に
来てわかりました。

案内板によると
2004年9月8日に札幌を襲った台風18号の、風速50mを超える
暴風雨で、大学構内の1500本の木々が倒れ、ポプラ並木も
半分が被害を受けたようです。
そういえば、以前来た時より奥行きが無いように思える。
年々自然が荒々しくなるよね、このさき地球はどうなるんだろう。

大学を出たら、あとは時間潰しに時計台から札幌テレビ塔に。
今回はじめて登りましたが
あちこち錆びていて味のあるサビれっぷりです。
エレベーターに乗り合わせた名古屋の家族が
「ボレー、名古屋タワーと同じだミャー」と言ってました。

おお、下に見えるのは
「水曜どうでしょう」
「列島縦断深夜バスだけの旅」でミスターとすずむしが
函館行きの深夜バスに、タキシード姿で乗り込んだ
バスターミナルではないかい。

ミスターのヤラレっぷりが強烈で
ザ・バス芸人の地位を不動のものにした、恐るべき深夜バスでした。
でも2人が渡った歩道橋がない ナゾ?

今回、「どうでしょう」ファンとしては、聖地 
HTB(北海道テレビ)
かずかずの企画発表で洋さんが悶絶した
正面通用口で写真を撮るつもりだったんです。

わたしはてっきり、STV(札幌テレビ)のように
市街地の中にあるのだとばかり思っていたら
地下鉄でずっと南下した、南平岸なんてところにあるんですね。
だから、時には本編より面白い、前枠、後枠を
隣の
羊ヶ丘公園で撮っていたのか〜

結局、めんどくさいので止めて、夕方、空港に向かいました。
新千歳空港は羽田並みの充実度で、3時間は遊べます。
ANA便が無くて、しかたがないので嫌いなJAL便で羽田へ。
たった1時間10分、16時間半かけて来たのに。

あ〜楽しかった、また行きたいな札幌。

さて、北斗星を使ったパックツアーは、行き帰りどちらに
北斗星に乗るか選べますが、「帰り北斗星」は無い!
だって、一番景色が綺麗な森=函館間は真夜中だし
遊び疲れたあとの、あの16時間半は無理だと思う。

ちなみに、亀有アリオのJTBで手配してくれたのは
スッゴイ美人のおねーさんでした。
得した気分♪ 

NEW

バックナンバー  
2009年
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博
10日
1日 たてもの園
15日 渋温泉1
29日 たてもの園2
11月
19日 デザフェス
12月
3日 渋温泉2
17日 万年筆1
2012年
1月
1日 歌舞伎
15日 歌舞伎
29日 万年筆2
2月
12日 万年筆3
26日 福音
3月
11日 万年筆4
25日 歌舞伎
4月
7日 万年筆5
22日 万年筆6
5月
6日 都内めぐり
20日 けふのをかし
6月
2日 東博
10日 光の王国
7月
1日 小諸の旅
15日 船堀タワー
30日 ワンフェス
8月
12日 万年筆7
26日 ていぱーく
9月
8日 PCグラス
23日 ジェイク
10月
7日 特撮博物館
20日 万年筆8
11月
12日 北斗星1
25日 北斗星2

このページの初めにピョン