SARUVOのカタログ
< GEM >

御希望の方はここをクリックして
送り先をお知らせ下さい。
無料でお送りいたします。


SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」



SARUVO掲載メディア一覧

ゴールドモデルは地金価格変動の為
サイズなどをお聞きして
お見積りいたします


<パナキア・スメラのマリア ペンダント>
原形製作開始

新作 「無現在の宿り」リング 甲乙 2タイプ リリース!!
新作 「無現在の宿り」ペンダント2 リリース!!

20.Apr.2013

食い倒れ上等ミャーミャー名古屋めし対決 
(前編)


名古屋に日間賀島(ひまかじま)って所があってタコが旨いらしい。
ふぐが有名なんだけど、ふぐはうちの近所に美味しい店が在るし
高いからパス、春はタコと貝とシャコが旬。
名古屋って一度も行ってないし、よし行くゾ。

しか〜し、名古屋って半端に近いからパックツアーが無いんだよ。
って悩んでいたら、名古屋の友人から「出張パック」ってのがあるよ
と教えてもらいました。

なるほど、往復の新幹線とホテル素泊まりのパックです。
けっこう混んでて、4月12日(金)がやっととれました。
ちょっと安いかわりに新幹線が早い遅い! 出は朝7時台のひかり
帰りは夜9時半過ぎののぞみです。

さあ、名古屋着いた。
今回は観光は一切なし、身体にわるそうな名古屋めしを
腹一杯喰って食ってくいまくります。

「見参!!」と勇ましくホームに降りると さ、寒い!冷たい風が冷蔵庫。
ならば、新幹線ホームで、有名な「住よし」のきしめん。
ホームに出汁の香りがただよっているのですぐわかる。
かつお節がたっぷり乗ってデラうみゃー!あったまるぅ〜。



名古屋駅すげー、地下街がものゴッツゥ発達してる、東京駅の八重洲なみ。
予定は全く立ててないので、ホテルに荷物を放り込んだら
近鉄の旅行案内所へ、案の定、日間賀島ツアーってあったんですが
前日申し込みだっていうから明日にすっか、と思いましたが
食事がお仕着せの定食なんであんまり魅力ないし。

それに市内地下鉄バス乗り放題切符は土日が安いので、市内巡りを明日にした方が徳じゃ。
と、電車に飛び乗り、知多半島の先の方の美浜ってとこまで行きました。
そこから高速船で20分で日間賀島西港です。
どうも名古屋人のリゾートのようですね。

と言っても、港に面して食堂が一件と、よくわからない店数件と
背後に旅館が何件かあるだけ。
小さなビーチもあって水も綺麗なんだけど、何しろ漁港だから磯くさくて
夏でもあんまり泳ぎたくね〜な。



「Gメン75」みたいに歩くってことネ

とにかく正面の「乙姫」って食堂へ入る。
ここの名物は「タコの丸煮」なんだけど3〜4人居ないと無理。
結局、タコぶつ、平貝、みる貝でビール。
島の中に入ってブラブラしていると寿司屋発見「栄五郎寿司」

ここでタコ、アナゴ、すずき、イカ、またタコを握ってもらって満足。
やっぱりタコは旨い、アナゴもね、少人数なら最初からココで
寿司をつまんだ方がよい、でも、今年は知多湾全体で貝が原因不明の全滅
本当は旬のシャコもまだ採れないとのことで、食べられなかったのは残念。
もう二度と来ないのに。

同じ経路で名古屋市内に戻る、天気は良いのに寒いよ〜
SARUVOでお世話になっているフーリゴさんとフーリゴシェドさんに
御挨拶しに地下鉄で栄に。

地下鉄高けぇー、初乗り200円、都営浅草線並み。
でも栄に降りて驚いた、ここも地下街が広がっちょる、それもヒュージ!
ほとんど栄全体がニ層構造になっているみたいだ。

それにメインの久屋大通りが美しい、有名な100m道路というやつで
中央が公園、歩道は二重に大きな街路樹が並んで緑がいっぱい。
こりゃ名古屋人が自慢するわけだ、東京っていつからあんな小汚くなったんだろう。
街並みはメチャクチャだし、街中ゴミだらけだよ。
(都知事がズーっとバカ揃いだからだよ)

テレビ塔もあるし観覧車もある街
そういえば名古屋人って「人と同じはイヤ」というアイデンティティーを感じる。
松坂屋や高島屋をのぞいても、東京では見かけないモノばかり
そのくせ奇抜で変な格好してるわけではないんだよね、本当の意味で個性的。
それにスカートがスッゴイ短い、この寒いのにガンバッてる!
良きかな♪

もう10年以上お世話になっているフーリゴさんだけど、お店に来たのは初めて。
何しろ営業中なので御挨拶だけで再び栄の街に。
るるぶに載っていた「だるま」を見っけたのでさっさと入る
とにかく風が冷たいんだよ〜ブルブル。

ここは名古屋めしが一通りある便利な居酒屋。
泡がシャーベット状のビールを片手に、手羽先、味噌かつ どて焼き(おでん)
どれも美味しいけど、クリームチーズの味噌漬が絶品。



泡がシャーベット、ちょっと飲んだったあと


クリームチーズの味噌漬け 2つほど食べたあとだよ

ヘベレケになって外へ出るとまた寒い、いまこそ味噌煮込みうどんだしょ!
と 地下鉄にのって吹上ってとこまで行って「大久手山本屋」を目指す。

ところがこの辺は高速のランプみたいなところで道路しかない、真っ暗。
店なんか無くて冷たい風がピューピュー、このままでは遭難すると判断
店に電話すると、改装中で休みだと!、偶然みつけた「コメダ珈琲」に避難。

ガイドブックに載っていた、普通のデニッシュに普通のアイスを乗っけた
奇妙な食べ物と普通に美味しいコーヒーで命拾い。

これはアカンと名古屋駅に戻り、おとなしく駅地下の「普通の山本屋」で味噌煮込みうどん。
う〜ん、私は東京駅八重洲地下街の名古屋「玉丁」の方が好きだな。

やっとお腹一杯になって暖ったまったので、ホテルサンルートプラザに帰る。
ここは駅から地下ですぐ近くまで行けるし、綺麗で良いホテルだが
お茶のパックが2個しかないのが唯一の欠点、近くのコンビニで
紅茶のティーバックを買いました。

ガバガバお茶を飲んで、酔いをさまして
(言っておきますが、飲んだのはさっきのビール1杯だけです)
11時半頃バタン

ハイ 第1日目終わり。
つづく

NEW

バックナンバー  
2009年
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博
10日
1日 たてもの園
15日 渋温泉1
29日 たてもの園2
11月
19日 デザフェス
12月
3日 渋温泉2
17日 万年筆1
2012年
1月
1日 歌舞伎
15日 歌舞伎
29日 万年筆2
2月
12日 万年筆3
26日 福音
3月
11日 万年筆4
25日 歌舞伎
4月
7日 万年筆5
22日 万年筆6
5月
6日 都内めぐり
20日 けふのをかし
6月
2日 東博
10日 光の王国
7月
1日 小諸の旅
15日 船堀タワー
30日 ワンフェス
8月
12日 万年筆7
26日 ていぱーく
9月
8日 PCグラス
23日 ジェイク
10月
7日 特撮博物館
20日 万年筆8
11月
12日 北斗星1
25日 北斗星2
12月
9日 北斗星3
24日 旅のおとも
2013年
1月
1日 初春
20日 東京物語
2月
11日 下町と山の手
24日 文明が来た
3月
9日 無原罪の宿り
24日 万年筆9
4月
7日 松尾賞

このページの初めにピョン