SARUVOのカタログ
< GEM >

御希望の方はここをクリックして
送り先をお知らせ下さい。
無料でお送りいたします。


SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」





SARUVO掲載メディア一覧

ゴールドモデルは地金価格変動の為
サイズなどをお聞きして
お見積りいたします


<新作St MICHAELリングリリース!!>

オーダーメイド追加



26.Apr.2014

<わたし終活はじめました その2>
京都ですっぽんを食う!

(4月12日のダイアリーのつづき)

「大市」

五時に予約しました。
なにしろ相手は京都人、遅れて行ったらどんな底意地の悪い事を
されるかわからないので、ぴったりに着きました。
離れに通されます。

料理は「丸鍋」しかありません。
少し待つと、まずスッポンの佃煮の先付けが出て
その後、グラグラ煮えくり返った土鍋が
運ばれてきます。

見ているうちにドンドン煮詰まるので
あんまりのんびり食べていられません。
中身はもちろんスッポン1匹分の肉だけ、それもいい所のみ。

透明な黄金色のスープは濃〜〜〜いアミノ酸味
コンソメのもの凄く濃いヤツです、うまーーーーイ!!

肉はね、鮟鱇のような鶏のような、ヒラメの縁側のような
何にも似ていない独特の食べ物です、、、食べ物か?

この鍋が一人前づつグラグラ運ばれて来ます。

最後の雑炊は別に作ってくれるので
スープは全部飲んでしまいましょう。



最後の雑炊 もちろんこれがメイン、

仲居さんに「コークスでガンガン炊くから生臭くないの?」と聞いたら
「それもあるが、スッポンはウチ専用に育てていて、餌は白身魚しか
あげていないんドス」と言っていました。

ちょっとお酒をのんで一人2万5千円!!
間違いなく、いままでで一回の食事では最高額です。

とにかく、どこの店のスッポン鍋とも違うし、何にも似ていないし
値段とともに評価が難しい異次元の食べ物だ。
スープは超極旨なので一生に一度は食べてみるべきものだと思う。

このあと京都駅となりの第一旭本店(京都に行ったら絶対バカうま)
で九条ネギたっぷりのラーメンで〆、やっぱコレだね。

翌日

今回はスッポンを食べにきたので、もう京都観光なんてしません。
だいたい最近の京都は混みすぎ、あきらかに観光地としてキャパオーバーです。
祇園周辺なんかどっかのテーマパークみたいな混雑ぶり もうウンザリ。
浅草もそうなんだよね最近、だから浅草寺界隈には近付かないの。

ホテルがなぜか、最上階の清水寺が見える広ろ〜い部屋にアップグレードしてくれたので
昼までのんびりして、暇つぶしに京都府立美術館に行ってみる(京博は現在改装中)



京都精華大学の卒業制作展をやっていて、これがビックリのレベルの高さ。
以前、東京芸大の卒業制作展も行ったけどショボかったゾ〜。

夕方、ネットで調べた鶏鍋りらくでしこたま食べて飲んで
ヘベレケで東京に帰りましたとさ。

終活 次は何しようかな
でも死ぬ前に一文無しになりそう。

つづく

NEW

バックナンバー  
2009年
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博
10日
1日 たてもの園
15日 渋温泉1
29日 たてもの園2
11月
19日 デザフェス
12月
3日 渋温泉2
17日 万年筆1
2012年
1月
1日 歌舞伎
15日 歌舞伎
29日 万年筆2
2月
12日 万年筆3
26日 福音
3月
11日 万年筆4
25日 歌舞伎
4月
7日 万年筆5
22日 万年筆6
5月
6日 都内めぐり
20日 けふのをかし
6月
2日 東博
10日 光の王国
7月
1日 小諸の旅
15日 船堀タワー
30日 ワンフェス
8月
12日 万年筆7
26日 ていぱーく
9月
8日 PCグラス
23日 ジェイク
10月
7日 特撮博物館
20日 万年筆8
11月
12日 北斗星1
25日 北斗星2
12月
9日 北斗星3
24日 旅のおとも
2013年
1月
1日 初春
20日 東京物語
2月
11日 下町と山の手
24日 文明が来た
3月
9日 無原罪の宿り
24日 万年筆9
4月
7日 松尾賞
20日 名古屋(前)
5月
4日 Charライブ
18日 名古屋(後)
6月
1日 オクラッド
15日 東博初夏
29日 リトルマーメイド
7月
15日 万年筆10
31日 万年筆11
8月
18日 どじょう
9月
1日 macbook前
14日 macbook後
29日 ケロヨン
10月
12日 ギタ−教室
27日 万年筆12
11月
10日 御近所温泉
23日 野草園
12月
7日 帽子が好き
21日 歌舞伎
2014年
1月
4日 苔の話し
18日 47の心得
2月
1日 万年筆13
3月
1日 聖ミカエル
15日 
終活1歌舞伎座
29日 PLUGIN
4月
12日 終活2京都(前)

このページの初めにピョン