SARUVOのカタログ
< GEM >

御希望の方はここをクリックして
送り先をお知らせ下さい。
無料でお送りいたします。


SARUVOのブログ
「或るジュエリーメーカーの退屈な日常」





SARUVO掲載メディア一覧

ゴールドモデルは地金価格変動の為
サイズなどをお聞きして
お見積りいたします


<新作St MICHAELリングリリース>



SARUVOと平行して
全く新しいブランドを展開準備中です。
お楽しみに♪♪


19.Jul.2014

佐原の大祭 夏


佐原は千葉県の成田と銚子の中間にあって
江戸時代に利根川の水運で大変栄えた、古い町並みが残る
小江戸と言われる小さな町です。

ここで年に二回、夏と秋に大きなお祭りがあります。
お祭りは以前にも夏、秋の二回、それ以外でも何回か訪れたことがある
おさるさんお気に入りの町です。

この数年、祭り当日に台風が直撃したりして行けないでいたら
あの震災です、佐原も大きな被害を受けました。

ここら辺は地震の巣で、週に一度は必ず地震があって
となりの香取神宮には、なまずの頭を押さえて地震を鎮める
「要石」もあるくらいです。

12日(土)台風8号も過ぎて天気も良さそうなので
久々に出かけてみました。

だども遠い!
家からだと、スムースに行って2時間20分、接続の悪い帰りなんて
3時間かかります、さしもの「どうでしょう班」もうんざりさせました。

「佐原の大祭」は夕方、日が沈んでからが雰囲気です。
巨大な山車に提灯の灯が入り、川の水面の映ってそりゃ美しい。
山車が見事なお祭りは日本各地にありますが
ここは江戸時代さながらの古い町並だからいやましていいんです。

初めての人は、綺麗な町並みや山車会館、伊能忠敬のお家
各町内の宮だし、のの字廻しなど見所満載で1日楽しめますが
もう全部見ちゃったので、涼しくなった夕方のんびり出かけました。

陽も傾いた6時10分佐原着、いつものように「桶松」でカツ丼を食べて
旧市街の真ん中の忠敬橋(ちゅうけいばし)に行くと
やって来ました巨大な山車。



<佐原囃子下座連>

じつは最近、横笛を始めたので、うちの御近所の金町葛西神社が発祥の
江戸囃子の流れをくむ
佐原囃子を新ためて聞く為に来たんです。
お囃子では異例の40曲以上ものバリエを持つ無形文化財です。



<忠敬橋を廻って川沿いの道に入ったおかめ姫>

この山車は「おかめ姫」
山車の上には各町内それぞれいろんな神様が乗っています。
川の両側で別かれた両町内で、夏と秋あわせて30基近くあります。

このあと、このおかめ姫がズズッと立ち上がました、コレ初めて見た!
「オカメが立った、オカメが立った♪」

少し曳いては停まって唄い、また曵いてと、少しずつ進んでゆきます。
祭り特有の哀愁ただよう良い雰囲気です。
それに曳き手は女の子が多くてカワイイんだ!

二時間ほど居て、ここに来たら必ず買う味醂を買って団子を食って
8時39分の電車で帰りました。
5時間以上かけて滞在2時間(この電車じゃないと帰れない)
駅が以前より混んでいて人出は増えたようです、なら臨時くらい出せよJR!

でもね、震災のキズはまだ深く、ブルーシートで覆われた家や
メインの小野川沿いの両側にも空き地が目立っていて
ちょっと寂しかったです。
以前のような家並みに戻るのはまだまだ時間がかかりそうです。

来年は成田祇園祭(なりたぎおうえ)に行ってみようかな

NEW

バックナンバー  
2009年
6月
7日 中華街
21日 歌舞伎
7月
5日 犬印かばん
19日 横須賀
8月
2日 下町散歩
16日 続下町
30日 温泉ランド
9月
13日 聖ドニ
27日 川治温泉
10月
11日 百鬼夜行
24日 箱根前
11月
1日 デザフェス
8日 箱根後
28日 
12月
12日 イコン展
26日 貝掛温泉
2010年
1月
9日 東博
23日 10予想
2月
7日 職人本
21日 金沢1
3月
7日 金沢2
19日 東博
4月
4日 金沢3
7月
1日 仕事復帰
17日 金沢4
8月 
14日 PC入れ替え1
28日 恐竜
9月
11日 PC入れ替え2
25日 1.18mm
10月
9日 銭湯
24日 
11月
9日 デザフェス
27日 歌舞伎
12月
13日 野田の旅1
26日 東博
2011年
1月
9日 野田の旅2
23日 エッセイ
2月
12日 新春歌舞伎
26日 ビジネス本
3月
10日 歌舞伎
26日 ガンバロウ
4月
9日 ビジネス本2
24日 宝物2
5月
8日 都内めぐり
21日 デザフェス
6月
4日 東博
19日 あじさい
7月
3日 ホタル
16日 ぱすてる
31日 錦糸町
8月
13日 宝物3
9月
16日 東博
10日
1日 たてもの園
15日 渋温泉1
29日 たてもの園2
11月
19日 デザフェス
12月
3日 渋温泉2
17日 万年筆1
2012年
1月
1日 歌舞伎
15日 歌舞伎
29日 万年筆2
2月
12日 万年筆3
26日 福音
3月
11日 万年筆4
25日 歌舞伎
4月
7日 万年筆5
22日 万年筆6
5月
6日 都内めぐり
20日 けふのをかし
6月
2日 東博
10日 光の王国
7月
1日 小諸の旅
15日 船堀タワー
30日 ワンフェス
8月
12日 万年筆7
26日 ていぱーく
9月
8日 PCグラス
23日 ジェイク
10月
7日 特撮博物館
20日 万年筆8
11月
12日 北斗星1
25日 北斗星2
12月
9日 北斗星3
24日 旅のおとも
2013年
1月
1日 初春
20日 東京物語
2月
11日 下町と山の手
24日 文明が来た
3月
9日 無原罪の宿り
24日 万年筆9
4月
7日 松尾賞
20日 名古屋(前)
5月
4日 Charライブ
18日 名古屋(後)
6月
1日 オクラッド
15日 東博初夏
29日 リトルマーメイド
7月
15日 万年筆10
31日 万年筆11
8月
18日 どじょう
9月
1日 macbook前
14日 macbook後
29日 ケロヨン
10月
12日 ギタ−教室
27日 万年筆12
11月
10日 御近所温泉
23日 野草園
12月
7日 帽子が好き
21日 歌舞伎
2014年
1月
4日 苔の話し
18日 47の心得
2月
1日 万年筆13
3月
1日 聖ミカエル
15日 終活1歌舞伎座
29日 PLUGIN
4月
12日 終活2京都(前)
26日 終活2京都(後)
5月
10日 USBメモリ
24日 博物館
6月
7日 歌舞伎
21日 リヴァー
7月
5日 帽子が好き2

このページの初めにピョン